50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

家族仕様のキッチン用品

外は一日中氷点下の真冬日だった昨日。
暖房を入れないで家の中がどのくらい寒いのか試してみました。


一番室温が低くて15度。
日中日が差してくると18度くらいまで上がり、
夕方3時半には日が落ち始めまた寒くなったので、
4時過ぎには床暖房を入れ、
6時過ぎに部屋の暖房を入れました。
それでもせいぜい20度くらいにしかならない。


日中、留守にしている間、暖房なしで猫は大丈夫なのか少し心配です。

猫にとって、15~20度、寒くないかな。


さて、昨日は有休をいただき、キッチン回りの整理から大掃除を始めました。
例年、秋の連休に窓掃除などはやっつけてしまって、
冬の寒い時期にあまり水仕事をしなくていいようにしていますが、
水回りは使っていれば汚れるのですっきりしたいところ。


家族3人で暮らしていた頃のお鍋やフライパン、今はこんな大きなものは必要ないので、
処分しようと思っています。
あとは、揚げ物用の鍋。
油を1Lも使って揚げ物なんて、今はいろんな意味で怖くてできません・・・


それにしても。


たまに平日の日中にテレビつけると、
ショッピングと韓国ドラマの多いことに驚きです。
あと、サスペンスドラマの再放送。