50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

ようやく初詣

例年、この3連休に初詣に行っています。
行列は苦手。

北海道神宮頓宮。
さすがに人影はまばら。


家族の1年間の健康をお願いしてきました。


おみくじは吉。

下の方の健康運に、「消化器に注意、暴飲暴食は慎むこと」とありました・・
今朝から、唇の端が切れていたので、おみくじにまで注意された気分。


猫のできものは完治せず、今日もお医者さんに診てもらいました。
最近、くしゃみもしていたので、一緒に相談。


できものは、小さくなったので、このまま様子見。
できれば、靴下をはかせてください。
(椅子の足につけるカバーを猫靴下にするんだそう)
くしゃみは、ほかに風邪の症状は見られないので室内の乾燥のせい、とのこと。


ほっとしました。
明日、靴下を探してこようと思います。


そしておやつ。

「坂口のきなこ」は北海道限定?
これ、癖になるおいしさです。


それにしても、室内の乾燥対策、ここに引っ越してきてから悩みの種です。
加湿器では太刀打ちできず、
洗濯物もあっという間に乾き、
グリーンは猫がいたずらしそうで置けず・・
何かいい方法はないかしら。