50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

まずはスクワットから

一時期、更年期障害の症状が強く、
仕事に行っている間以外はほぼ寝ていました。
常時、船に乗っているようなめまいとか、動悸とか・・
今も疲れてくると、足元が床にはまるようなめまいが起きたりしますが、
以前に比べれば楽になってきました。


結構長い期間その調子だったので、
身体が丸くなり、二の腕がぷよぷよになり、
洋服がいろいろ似合わなくなって、ちょっとあきらめ気分になっていましたが、


去年の暮れくらいに、
仕事中に椅子に座っている時、きちんと腰を立てて座れていないことに気づきました。
これはまずいかも・・


で、年明けから、寝る前にスクワットをしています。
最初の1週間は10回のみ。
膝の痛みが出ないことを確認して、
昨日から15回に増やしました。
目標は、10回×3セット。


体重も減ればうれしいけれど、
どちらかというとたるんだ身体を引き締めたい。


続くかな。