50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

高いです ガス代

今月検針分から、1㎥あたり10円の値引きがあります、と告知されていたものの、
そもそもの単価が値上がりしているので、
去年よりかなり節約に努めましたが、高い。


使用量は去年の半分以下ですが、料金は3,000円ほど減っただけ。


これから本格的に冷え込んで来るので、おそらく使用量はもっと増えていきます。
一番使用量の少ない7月は7㎥だったので、
増えた分は暖房にかかった分と考えて良さそうです。


来月からは、政府の負担緩和策で、1㎥あたり30円の値引きになりますが、
それも今年の10月で終了する予定。


猫がくしゃみをし出した時、極端に節約して風邪を引かせたのではないかと思い、
後悔しました。
お医者様の見立てでは、風邪ではなく、部屋が乾燥しすぎているせい、とのことですが、
どちらにしても、過度な節約は誰かの体調を崩すことにつながりそう。


とりあえず、生活費の赤字は出ていないので、よしとします。
猫のためにもがんばって働こう。