50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

バスの運転手さん ありがとう

私の住むマンションは、エントランスを出ると、目の前にバス停があります。


通勤時間帯だと1時間に10本ほど走っていますが、
路線がまちまちなので、6分に1本、ではなく、
同じ時間に2台来たり、10分くらい来なかったり。


今日のように朝から雪が降る日は、
遠くからくるバスほど遅れているので、
時間どおりに運行されることはなく、
スマホのナビを見ながら出かける時間を調整しています。


今朝、マンションの自動ドアを出ると、
バスが目の前に。
止まる気配はなかったので、あきらめ気味にバス停に向かって歩いていたら、
バスが止まってくれました。


雪の中、バスを待つつもりで傘を開きかけていましたが、
ありがたく乗せていただきました。
すぐ先の信号が赤で、止まるなら、と乗せてくれたみたいです。


そういえば、札幌のバスは、
中乗りで、前で降ります。支払いは降りる時。
今は、ICカードがあるので、乗る時と降りる時にタッチします。


これって、地域によって違いますよね。
出張先や旅先で戸惑うことがあります。
おととし、横浜に行った時は、
前乗り先払い、中降りだったような。


通勤手当が出ていないので、
帰りは雪の中歩いて帰ってきました。
雪が降っている方が寒くなく、道も圧雪で歩きやすいので楽です。


そして、先日購入したユニクロのフリース、
今年のものはとても暖かい。
室温17度でも全然平気だったので。


色違いを買い足しました。