50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

食費を抑えよう

最近、すっかり病弱?扱いの我が家の猫。
元気なんですけど、お医者さんとしょっちゅう会っています。


できものが大きくなってしまいました、と留守電を残したところ、
今朝、お医者さんから「16:40なら行けますよ」と連絡があり、
1時間休暇を取って早退し、診察していただきました。


飲み薬を2週間分用意してきてくださり、
全部飲み切った頃にまた診察していただくこととして、
これで治らなければ、外科的に取ってしまった方がいいかもしれませんね、とのことで、
手術も視野に入れるのか、とちょっとショックを受けたひ弱な飼い主です。


今年のおみくじ、
健康運の「病気は慢性化するおそれあり。軽く見ないで根本的な治療を」を、
猫が引き受けてしまったんでしょうか。


相変わらず、この手の映像が好きな猫。


猫の医療費が高額になった時のための積立は、
私が退職した後用に残しておきたいので、
食費を節約して調整しようかなと思い、ちょうどあったこちらを買ってきました。


節約もありますが、美味しいので2日分の夕食はこれと酎ハイで。


先日、明け方に、足の指の間がかゆくて目が覚めました。
お休みの日だったので、できればもう一度眠りたかったのに、
かゆくて寝ていられない。
猫もこんな感じでぐっすり寝ていないのかも、と思ったら、
本当にかわいそう。


週3日勤務になるまであと4年。
退職まであと7年。
のんびり過ごせる時に、猫がまだ元気で隣にいてくれることを願っています。


それにしても、このできものはいったいなんだろう・・