50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

珍しい景色

札幌テレビ塔です。


NHKが移転して、跡地が更地になりました。
国道12号線側からテレビ塔を見られるのは、次に工事が始まるまで。


札幌市役所がここに移転するらしいです。


今日、帰りにこの近くを歩いていたら、
前に3人組の女子高生が横一列になって歩いていました。
歩道が雪で狭くなっていたので追い抜けず、
仕方がない、のんびり後ろを歩いて行こうかと思っていたら、


「邪魔になってる、どき」とそのうちのひとりが端の女の子の手を引いて、
私の通る場所を確保してくれ、


「どいて」を「どき」というのはどこの方言だろう、と思いつつ、
お礼を言って通らせてもらいました。


横一列に多人数で歩く人は、観光地札幌で結構な確率で出会います。
みなさん、写真を撮ることや、おしゃべりに夢中で、
自分たちが通行の妨げになっていることにあまり気づいていません。


急いでいる時は困りますが、
今日のように道を譲ってもらうとなぜか嬉しい・・


そして、昨日で業務が一段落したのを待っていたかのように、
今日、新しい業務が予告されました。
今年は例年より3月は落ち着いていそうだったので、
どこかで休暇を取って3連休にして、
桜でも見に行こうかな~とぼんやり考えていましたが、残念。