50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

今日は歯医者の定期健診

今朝の猫。

この派手なタオルケットは、息子たちが小さい頃使っていたもの。


ソファの上に電気敷毛布を敷き、その上にタオルケットをかけています。
まだ、足のできものから出血があって、
この色合いは血がわかりやすいのもメリット。


朝は暖房を入れていないので、猫はこの電気敷毛布の上でくつろいでいることが多いです。


今日は、半年に1度の歯医者の定期健診日でした。


毎回、お知らせのはがきが届くのですが、
半年ってあっという間。
定期健診以外に行くこともここ数年はなく済んでいます。


10年ほど前に奥歯の下にインプラントを1本入れました。
入れる時は、もうこれ以上口を開けるのは・・と思うほど頑張り、
そこそこお値段もし、その後の嚙み心地や見た目なども満足していたのですが、


ある日、100円で買ったいもけんぴを食べていたら、
急にインプラントがぐらつき、あわてて翌日歯医者へ。


てっきり、かぶせたものが折れたと思っていたのに、
レントゲンを撮ったら、骨に刺さっている土台が折れていたことが判明。
上物は取り除き、結局ブリッジにしています。


以来、歯医者でレントゲンに映るその土台の金属(確かチタン)を、
毎回お医者さんと眺めてはため息をついています。
今日、「歯茎が腫れたりもしていないので、一生このままかもね」と言われ、
取り除くには手術だからそれよりはいいかと思いつつ、


将来、私が火葬されたら、そこからチタンが出てくるのかしら・・などと、
変な想像をしてしまいます。


考えてみれば、当時はものすごくストレスのかかる仕事と、
輪をかけてストレス満載の家庭状況だったので、
毎日歯を食いしばっていました。
上下の歯のかみ合わせの場所が、すり減っているとも言われていましたし。


何にしても過剰なストレスは良くない。


今は、その時に比べたらストレスはほとんどないと言っても過言ではなく。


今日は、いいお天気。