50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫の手術問題

おはようございます。
今朝は、ものすごくいいお天気。
外は氷点下7度。
猫は、暖房用マットの上でくつろぎ中。

昨日、猫の足のできもののことでお医者さんと相談しました。


できもの、小さくも大きくもなっていない。
薬を飲んでいて現状維持状態。
塗り薬が一番良いけれど、とてもしみるので猫が舐めてかき壊してしまう。
うちの猫、エリザベスカラーは1度してみてパニックになった経験があり、
舐めないようにカラーをして私が仕事行っている間に何かあっても・・と心配。


前回できた時も12月だったそうで(お医者さんのカルテによる)、
餌以外に何か特定のものに反応しているかもしれず、
カリカリを替えてみても治っていないのなら、違うものかもしれない。


前回、手術の提案もあったので詳細を聞いてみました。


午前中に連れて行って術前検査をする。
検査は、血液検査とエコー。
全身麻酔なので、耐えられないようなことがないかそれで確認するそうです。


足のできものを取って縫う。
うちの猫は抜糸させてくれないかも・・とのことで溶ける糸使用。
本当は、そこでエリザベスカラーつけるけど、難しいなら足をテープでぐるぐる巻きにする。


せっかく?寝ているので、歯石も取ってしまい、爪も切って。


麻酔から覚めて帰ってくるのは夕方頃になるそうです。


取ったできものは、専門の機関に検査に回しますか?と言われてお願いしました。
悪性ではないか、あと原因がわかればそれも知りたいですし。


なんだかんだで8万円くらいかかるそうなので、猫貯金から賄おうか、
春に旅行できなくなりそうなのでその費用を充てようか・・



一応、予約はしましたが、猫への負担が気がかりで、
お医者さんも「キャンセルならいつでも言ってください」とのこと(ありがたい・・)。


仮に、自分にそんなことがあったら「速攻で取ってください」と言えるのに、
猫だと心配で決断できないでいます。
息子たちにも相談してみようかな。


手術日のあたりの休暇を、職場の予定表に入れておこう。