50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫の呼び方

夜、スポットライトにするとできる猫の影。


我が家の猫の名前、先日ネットで見かけた去年の猫の名づけ、男の子第5位!


正式には4文字の名前ですが、
だいたい最初の2文字で呼ばれています。


でもなぜか「さん」付けで呼ぶことが多い。
子猫の頃から、貫禄があった、という訳でもないのに、不思議です。


一目見た時に思い浮かんだ名前を付けました。
どうしてその名前だったのか、今思い出してもわかりません。


飼ってしばらくして、下の息子が高校に進学し、
上の息子と一緒に入学式に参列。
名簿を見ていたら、猫と同じ名前の子がいる!と上の子と盛り上がっていましたが。
(一応漢字も充てていて、それも一緒)


なんの縁か、下の息子とは一番の仲良しに。
仲良く一浪して、その子は神戸に、息子は横浜に(港町つながり?)。


最初、息子はお友達に「猫の名前と同じ」と言いだせずにいたそうですが、
しばらく経った頃、思い切って伝えてみたそうです。


返事は「どいつもこいつも犬猫に〇〇〇〇とつけるんじゃねえ」だったとか。
なんだか笑ってしまいました。


確かに、病院に連れて行こうとマンションの駐車場で車を出す間、
たまたま待っていた犬連れの方にお名前を聞いたところ、
同じ名前でした。すごい偶然。


足の出血、ここ2日ほどおさまっています。
仕事から帰ると、床に血がついていないか確認する日々が続いていますが、
ないとほっとします。