50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

エアコン試運転

5月も下旬。
テレビの通販番組で、エアコン大特価!というのを目にしたから、
という訳でもないのですが、
昨日、エアコンの試運転をしました。


エアコン、夏しか使いません。
猫を飼うまでは、年に数回しか使わないということもありましたが、


日中、部屋が暑くなるので、
タイマーで午後から入るようにセットしてほぼ毎日使うようになっています。
暑い外から帰ると、涼しい部屋でくつろぐ猫の姿、
正直、羨ましいです。


去年あたりから、
リビングのエアコンの冷えが良くないような気がしていました。
お掃除機能付きなので、
フィルターが目に見えて埃まみれになってはいないのですが、
設置して今年で8年目、
これまで1度もクリーニングしたことがありません。


エアコンの寿命って何年くらいか正直よくわかりません。
とりあえず、部品があるという10年まではまだあと2年あるし、
ちょっと調べたらエアコンって高い!


まずはクリーニングをお願いして、それでも冷えが悪ければ考えることとしようと思い、
昨日、ネットでいろいろ調べて、
エアコンクリーニングを予約しました。


お掃除機能付きエアコン2台。室外機清掃もお願いして、
34,760円。
大手の業者だと5万円超えるところもある中、
地元の小さいところで口コミの良い業者さんから選んで予約。
一番早くて6月17日になりました。


でも、札幌は、
今週は最高気温が20度前後の日が続くようで、
エアコンの出番はしばらくないかも。
電気代も気になるし、使わないで済むならそれはそれで助かります。