50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

無言電話と冷蔵庫掃除

昨日、のんびりと夜いっぱい飲みながら、
TVerでけもなれを見ていたら、電話。


夜に電話来ると緊張します。
離れて暮らしている高齢の親、子供たち、
最近は火事も多いし、何かあったのか、と。


あわてて出ても無言。
電波状態悪いのかな、と思って(昨日は夜結構な雪)、
何度も「もしもし」と言ってみたけれどそのうち切れた。


5分後くらいにまた電話。
また何も言わずに切れた。


なんだろう・・
気味が悪いので、とりあえず迷惑電話設定にして、
今朝、その電話からの履歴を見てみたら、
これまでにも何度か来ているけど、真夜中だったり、
平日の日中だったり。


ほっとくことにしました。
緊急の用事ではなさそうだし。


そして、昨日は、換気扇や冷蔵庫のお掃除。
換気扇のフィルターを取り換え、パーツをはずし、洗剤につけて、
乾かして戻す。


冷蔵庫の棚やポケットも全部外して洗い、
除菌スプレーかけて拭いて戻す・・の繰り返し。


冷蔵庫も大きい(510L)ので、掃除は一苦労です。
息子たちがいた時は、この冷蔵庫内もびっしりでしたが、
今は一人暮らしになっていつもスカスカ。


洗濯機を購入する時、
近くにあった冷蔵庫も一通り見てきました。
冷蔵庫って、大きいから電気を食う訳ではないのが不思議。


更年期の症状なのか、
あまり下を向き続けると動悸が強くなるので、
掃除は、根を詰めず、無理せず、日を分けて。
今日は、明日からの食料を確保しに行ってきます。