50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

今日は豚汁

写真は撮っていませんが・・


料理は苦手です。
自分が食べる分には適当に用意して適当に食べますが、
基本的にセンスがないという自覚があります。


でもなぜか、切るのは好きです。
野菜の皮をむくのにピーラーは使いませんし、
キャベツの千切りも包丁でします。
片手落ちすぎて言葉もでません。


そういう私にむいている料理の一つが豚汁。


最初に肉とじゃがいもとニンジンを切って炒めたら、
水入れてだしパック入れて火を通している間に、
ひたすら材料を切っては煮えにくい順に鍋に入れて、
最後にお味噌入れて白菜の葉とねぎをいれたら完成。


先日、下の息子に「ラーメン食べたいけど一人で入るの苦手だから一緒に行かない?」と言ったら、
「ラーメン屋は一人で行けないとさ」とやんわり断られました。


味噌ラーメン食べたかったな~、
ということで、豚汁でその欲求を解消しました(半分くらい)。