50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

鶴岡八幡宮・・悲しい場所なんですね

息子の大学入学の時、1日時間が余ったので、
鎌倉まで足を伸ばしてきました。

雪の札幌から、3月に関東方面に行くと、そこは春。


「鎌倉殿の13人」。
本当に後半になったごく最近になってはまってしまい、
年末年始にNHKオンデマンドに登録して全部観ようと思っています。


ここを訪れた時、こんな悲しい場所だとはまったく知らなかった私・・・
恥ずかしいほどの歴史音痴で、
学校の勉強でも一番苦手だった日本史(世界史なんて無理)。
去年「青天を衝け」は最初から最後まで観ましたが、
私の頃はまだ「歴史」というより「政治経済」の範疇だったかも。


実朝の衣装が、羽生選手の衣装とそっくりなのがいつも気になっています。
「陰陽師」の舞台は鎌倉時代?(もの知らず)


最大の惨劇が、1週間持ち越しになってしまいました。
NHKが描く雪の散る中での闘いは本当に美しい。
一方、だれがだれにやられてしまうの?
結局黒幕は誰なの?ということはうっすらと漂っているだけ。
来週が楽しみであり、来てほしくない気もしています。


ね、白犬。