50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

喉が痛い😿

10日くらい前に、唇にぽっこりできものが。
口唇ヘルペスです。
疲れたりストレスが積み重なったりすると、
唇がピリピリして腫れてきます。
今回は下唇の右側でした。


ようやく治りかかったと思ったところに、
火曜日の夜、
急な頭痛と発熱があって、
次の日から喉が痛くなって熱も高くなってきました。


水曜日、職場に電話した後は記憶が飛んでいて、
1日中ひたすら眠っていました。
途中、起きたら冷え枕を交換してひたすら眠る。


猫も、飼い主が変だと思ったのか、
足元で一緒に寝てくれていました。


木曜日、のどの痛みはさらに悪化。
熱も下がらなかったので、水曜日の午後お休みで行けなかった病院に行って、
薬をもらってやれやれ・・だったはずですが。


今日になっても、
痛みがないのは薬が効いている3時間くらい。
今日の明け方は、痛みで目が覚めて、
痛くて水も飲めず、薬を飲むにはまだ早く・・で、
首の前側に湿布を貼って気を紛らわせていました。


思えば火曜日、札幌は季節外れの暖かさ。
職場は室温28度になっても冷房など入るはずもなく、
ひたすら帰るまで我慢して家に帰ったら頭痛と発熱。
熱中症だったのかな、と思っています。
口唇ヘルペスができる程度に疲れていた身体に暑さのダブルパンチ。


でも、今日の午後くらいから、熱出なくなったし。
明日にはもう少し痛みが引いていると思って我慢することにします。


札幌、桜が開花したそうなのですが(外出できていないので見ていない)、
今、気温が8度くらいしかないようで、
せっかくしまったもこもこのフリースを1着引っ張り出してきました。


季節の変わり目は、体調に気をつけないと、ですね。


ぴったりサイズ。