50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

今度は花粉症

先週、熱を伴う風邪を引き、
そのまま花粉症に突入したGW前半。


北海道の花粉症の原因はシラカバによるものが多いです。
今年は、過去30年で3番目に多い大飛散だそうで😿
例年、そこまで症状がひどくない私ですら、
薬が手放せない日々となりました。


先週金曜日は花粉に黄砂が加わり、
マスクをしていてもくしゃみがひどくて大変。


シラカバ、子どもの頃遊んだ山の中にも、
高校の近くにも、大学の敷地内にも当たり前のようにたくさん生えていて、
若い頃は気にせず過ごしていられましたが、
二人目の出産で体力が下がった40歳頃から急にアレルギー症状が出始め、
波はあるものの、毎年何かしら症状が出ています。


今年は、顔に髪の毛がかかったらぴりぴりし、
唇も食べ物がしみる・・
何より、鼻が詰まっているせいで食べ物の味がしない。
GWには、桜を見に行ってから美味しいものを食べようと思っていたのに、
家でおとなしく掃除をする羽目になっています。


そんな中、息子から「円山公園の桜」の写真が送られてきました。

今年は天候もよく、お花見日和のGW前半。
明日から3日働いたら、5連休。頑張ります。