50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

部屋も懐も寒い、そんな日

今朝は札幌でも外気温1度。
起きた時はさすがに寒く、でも出かけるまでだし、と暖房を入れずに過ごしました。


職場は、窓が大きく、日当たりが良いわけではないので寒い。
ユニクロのフリースを着る人、スーツの上着を着る人、ひざ掛けを使う人、など様々です。
私は、使い捨てカイロを時々握っていました。仕事になりません。


ビル管理に聞くと、暖房は11月から、ということです。
寒い10月と暖かい11月だったらどうするんだ、と思います。
換気のためか上から風が吹きつけて寒いこと寒いこと。
通風口をダンボールでふさいでしまいました。


寒い話から、家での節約の話になり、
「照明つけっぱなしにしてたら奥様からラインで叱られた」、
「給湯温度を1日に1度ずつ下げた」、
「お風呂に入る時はふたを半分して入った」→私、など、
みなさん苦労しているようです。


昨日、マンションの一括受電契約先から、
来年電気代を上げるという通知が来ました。
我が家だと一カ月200円くらいの負担増。
一緒に、マンションの総会の議事録が入っていて、
修繕積立金を上げるかも、ということが書かれていました。


そして年金・・

なんともタイミングの悪い話です。


夜、家では早々に照明を落としています。
夜景、というほどでもない、部屋から見える景色も、
寒さで一層きれいに見えて落ち着きます。


テレビを消し、静かな室内でのんびりするのも良いものです。


今は外気温5度。室温は20度。
ホットマットを座布団替わりにしているので暖かく過ごしています。


昨日から、羽毛布団に暖かいカバーをかけたので、
寝る時もぬくぬくです。


寒いけど、寒いからこその暖かさのありがたみ、です。