50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

久しぶりに新聞を読みました

昨日は、大正111年11月11日にあたる日だったそうです。
ポッキーの日?もやしの日?

しばらく新聞とはご無沙汰でした。
ここのマンション、下の郵便ポストまで新聞を取りに行かねばならず、
億劫になって新聞を取るのをやめていました。


1週間、無料で配達する、というチラシが入っていたので、
無料なら、と思ってお試し。


ネットで読むのが当たり前になっていたので新鮮。


特に経済問題に関心が深いわけでもないのですが、
地方紙や大手新聞の「今世の中はこんなに大変」一色の論調が苦手で、
読むときはだいたい日経新聞に決めています。


昨日気になったのは、「ヒットのクスリ」というコラム。
花王で始めた1年30万円の「スキンアスリートジム」。
1年30万円は私には絶対無理ですが、
個人消費の二極化「これがいい」と「これでいい」が進む、という導入部分には納得です。


「これでいい」ものは、PBや百均などで安く済ませ、
「これがいい」こだわりのものにはお金をかける消費の二極化。


すべてを節約していては息苦しくなるので、
お金をかけたいこだわりの部分にはしっかりかけて生活していきたいな、と
コラムとは関係なく考えていました。


あとは、「み」増殖中問題。
「おかしみ」「やばみ」「つらみ」などなど、
接尾辞「み」がいろいろな言葉にくっついて増えている、という話。
確かに、ツイッターなどを見ていると、そういった言葉に出会います。


ネットは、自分の興味があることしか読まないけれど、
新聞は、見出しにつられてつい読んでしまう、という良さがあります。
土日だけでも読みたいのですが、土日限定の配達はしていないそう・・残念。


せっかくなので、近くのコンビニに行って買ってこようかしら、と思っています。
日経は、土曜版についてくる「プラス1」も面白くて好き。


外は寒いかな。