50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

洗濯のキホン 今度やってみよう

いいお天気。
少し窓を開けると、猫は挟まりに行きます。

今日の新聞に、「洗濯のキホン」というコラムがありました。


普段、洗濯機にお任せの洗濯。
「肌に直接触れるものの洗濯」は、
「弱アルカリ性の洗剤で洗う」
「粉の方がアルカリ剤が多く含まれるので洗浄力が下がりにくい」
「汗や水分を吸いにくくなるので柔軟剤は不要」
「洗濯は10~15分、すすぎ3回、脱水3分目安」
「洗濯とすすぎ1回目は40度のぬるま湯が良い」・・


なんとなく柔軟剤を入れていましたが、これを読むと普段の洗濯では
ほとんどいらなさそう。
すすぎ1回目までお湯を使う時は、
お風呂に貯めた残り湯ではないお湯「先湯」を使うんだそうです。


残念ながら、読む前に洗濯をしてしまったのですが、
次回、この方法を試してみようと思いました。
特にタオル。
顔にあてた時になんとなくにおいが気になっていたので。


ところで、今日からの日ハムのユニフォームですが、
ピザ屋かガソリンスタンドか戦隊もの、と言われているみたいです。
私は、このユニ、結構好きです。