50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

いろいろと考えていた息子

大学の試験が終わったタイミングで息子と電話で話をしました。



資格試験を受けるための予備校の話、
お金のこと、就活のこと、
試験に受かるまでの仕事はどうなるのか・・など、
私の疑問に残らず答えが出てくるあたり、
きちんと将来のことも考えていたようなので、
正直、かなり、安心しました。


予備校には奨学金制度があるものの、
奨学金のための選考試験があるそうで、
もしダメだったら、私が無利子で学費を貸すから、
出世払いで返してね、ということになり、


純粋な学費以外にかかるお金、
例えば予備校までの交通費(ちょっと遠い)や、
大学の授業で大阪に行かなければならない交通費など、
予備校で勉強する分バイトができないので、
ヘルプをお願いするかも・・ということでした。


息子、「大学生になって、もういいかな、というくらい遊んだから、
これからは勉強漬けになってもいいと思って」と言っていました。
そのくらいでちょうどいいと私は思っています。
人生、メリハリが大切。


ただ、難関資格なので、
本人が予定しているとおりに順調に進むのかどうか。
一緒に暮らしていないので、結果だけしか知ることはありませんが、
遠くで応援することにします。


予備校の手続きに、私の住民票と所得証明書が必要だ、ということで、
昨日、コンビニに行って発行してきました。
世間では何かとお騒がせなマイナンバーカード。
以前は、住民票は区役所、所得証明書は市役所本庁舎に行く必要がありましたが、
マイナのおかげで一か所でとることができたので、
私は今のところ便利に使っています。