50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

引っ越したら住民票は移しましょう

下の息子、大学入学を機に転居したにも関わらず、
住民票を札幌に置きっぱなしにしています。


帰省するたびに、早く住民票を移しなさいと口をすっぱくして言っていましたが、
ここまで2年3カ月、まだ札幌に残したままにしています。


そんな今日、
健康保険を管理している部署から私に連絡があり、
下の息子のマイナンバーで管理されている住所と、
保険証で登録している住所に違いがあることについて、
国から指導が入ったので、一致させるように、とのこと。


とりあえず、保険証の住所を札幌に戻す手続きをして、
(もともと保険証の住所は住民票との一致が原則だそう)
息子に「次回帰省の時に移すように」と強く(ラインですが)申し入れました。


先週、ちょうど職場でも住民票と居住地の不一致について話題になっていました。


大学生って、親元に住民票を置いておく人多いよね、なんでだろうね、という話。


我が家の息子は、単に役所に手続きに行くのが面倒くさいみたい。
おかげで、私が今日書類提出羽目になったんだけど。


私、そういうのはきちっとしていて欲しい方なので、
いい機会だったと思ってます。