50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

長い道のり ベランダ掃除

今日の札幌は午前中雨。
ここ最近、朝から30度近い日が続いていたせいか、
今の気温23度は、本当に涼しく感じます。


室温27度、湿度62%となっていても、
窓を(猫に気をつけながら)開けると、涼しい風が通って気持ちいい。
猫も、風にあたりたくて窓際に行きますが、
以前のように網戸に突進していくことはなくなりました。
でも、油断禁物。



マンションのベランダが汚いのがここ最近、ずっと気になっています。
洗濯物を外干しする習慣がないので、
滅多にベランダに出ることがありません。
気が付いたら、土汚れで、もともとの色がわからないほど・・


下の家で洗濯物を外干していたら、
我が家のベランダからの水で洗濯物が汚れてしまうかもしれないので、
流すのはバケツ1杯程度の量の水、と決めて、
今日のような雨の涼しい日に、デッキブラシでこすってみていますが、


我が家のベランダ、無駄に広い・・
そして、デッキブラシでこする音が何気にうるさい気がしています。


みなさん、どうやってベランダ掃除されているんでしょう。
こういう時は、戸建てで遠慮なく高圧洗浄機で掃除できるおうちが羨ましい。
網戸や窓も含めてピカピカにできそう。
気持ちいいでしょうね~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


通信販売でお化粧品を購入していたら、
お肌診断のご案内が届きました。


せっかくなので、鏡を見ながら質問に答えていたら、
普段、見るのを避けていた「シミ」「たるみ」「毛穴」などが一気に視界に入ってきて・・


まあ、仕方ない、年なんだし、という気持ちと、
お手入れ次第でなんとかなるかも、という気持ちが行ったり来たりしています。