50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

洋服を断捨離して感じたこと

中途半端にしていた洋服の断捨離。
宅配買取と寄付で一気に進んでいます。



まず買取の方。
120センチくらいの大きさの段ボールにびっちり詰め込みました。
若い頃買った、デパートブランドのお洋服たち。
コート類含めて50着ほどありました。


買取金額はびっくりの12,000円。
1枚だけ、バーバリーのウールのコートが惜しい気がして、
今、返却の問い合わせをしています。
返してもらったら、買取金額、もっと下がりそうですが、
それはよし、としようと思っています。


寄付の方は、
ノーブランド品中心。
下の息子がサイズアウトしてしまったカジュアルラインの服と、
通販で購入してあまり使用しなかった私の洋服やバッグ類。


袋が大きいので、こちらも30着以上入っています。



急に寒くなった今週末。
衣替えがあっという間に終わりました。


例年、季節の変わり目、
たくさんの洋服を眺めて「こんなにあるけど着るものがない」と嘆いていたのがうそのよう。
トップスの色が偏っていたことにも気づき、
黒の暖かパンツが3本あることにも気づき、


今シーズン買い足す洋服も、何が足りないか一目瞭然になりました。


いつか着るかも、は、ほぼ着ることはない、と聞いてはいましたが、
本当に着ない、ということを実感。
箱や袋に入れてしまった途端、
それまでこだわって残しておいたのが嘘のように執着がなくなっていました。


60歳が近づき、選ぶ洋服は、機能性重視となりました。
家で洗えること、ストレッチがほどよく利いていること、
パンツやアウターなら撥水機能があればなお良し。
スカートよりはパンツやワンピースになり、
ロングブーツも履くことがなくなりました。


入れる場所があるからと、余計な買い物をして洋服を増やさないよう、
でも、洋服を買う楽しみは捨てないよう、
上手に服を管理できるようになりたいです。


今シーズンは、秋から冬の入り口に使えるアウターと、
黒のパンツに合わせるニットとカーキパンツに合わせるカーディガン、
暖かめパンツ(黒・ベージュ以外)欲しいけど、多いな・・
お財布と相談して優先順位を考えます。