50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫の爪とぎと水道料金減額

猫の爪とぎが届きました。

最初、フローリングの上に置いてみたら、
どんどん滑ってずれていくので、タイルカーペットの上に置いてみました。


不満そうな顔に見えますが、とても気に入ってバリバリしています。


札幌市では

今回検針分の水道料金のうち基本料金を今月減額してくれています。


20㎥まで基本料金なので、今月は水道料金2,904円がまるまるなくなりました。


北海道はこれから本格的に寒くなります。
ガスや電気、灯油がどんどん値上がりしているので、
暖房を控える家庭も多くなるのでは。


夏の暑い時期、近所のスーパーには、
涼を求めて高齢の方が多くいらっしゃいました。
札幌、エアコンなしのご家庭も多いです。
我が家も、構造上つけられない部屋が一つあります。
(入居する時相談したら、別途工事が必要と言われてあきらめました)


冬は、用事もないのに外に出ると、滑って転ぶ危険性もあるので、
暖房をつけずに我慢しながら厚着をして家で過ごす人も多くなりそう。


我が家は、猫のために、
日が暮れる4時過ぎくらいから、タイマーで暖房を入れるようにして出かけていましたが、
今年は、猫用電気カーペットを増やすとか、別の対策を考えないと、
なかなか厳しそうです。