50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

寒い1日 もっと節約?

札幌は今10度。
昨日、妙に暖かくて、軽い羽織も必要ないほどでしたが、
今日は、雨のせいもあってひんやり。


それでも室温は20度あるので暖房はなし。


昨日、美容院に行く途中で目に入ってつい写真を。
こんな狭いところの取り壊しは大変そう。


これまで、古くなったタオルハンカチは、
ウエスにしてどんどん使い切っていましたが、
食事の時に、ちょっと手を拭いたり口を拭ったりするのに使おう思い、
セリアでかごを購入して置き場を作りました。

使ったら、洗濯かご行き。週末にほかのタオル類とまとめて洗濯。
これで、ティッシュの使用量を減らしたい。
ごみも減ります。


札幌のごみ処理費用って全国的にも高めなんだそうです。
道内で先行して有料化していた室蘭市が高めの設定で、
それに倣ったから、ということらしいのですが、
大雪の日にもほぼ休むことなく回収してくださる方々のことを考えると、
仕方がないのかもしれません。


洗濯機、いつ買おういつ買おう、とずっと悩んでいましたが、
これからは、型落ちの品が値下がりすることは考えづらく、
新製品もどんどん値上がりする、という記事を読み、
やっと購入を決意。
ビックカメラでアウトレットになっていた生産終了品をポチりました。


猫のじゃらしも100均で。
猫の食いつきは抜群で、昨日は延々と遊んでました。


先日、タイツを購入しようとお店に出向いたのですが、
以前はあった2足組、3足組が見当たらず、あきらめて帰ってきました。


パンツの時用の膝丈のものを購入する時、
どちらかが破れてもいいように、複数組入りを購入してきましたが、
そもそも1足が高い上に以前のようにセールも少ない。
明日、別のお店に寄ってみようと思っていますが、
どこも同じかもしれないですね。


自分の食事や、猫の餌のお金、医療費などは削りたくないので、
おのずと、その他雑費を節約することになってくるのですが、
節約しても、別方面が高くなったりして、
もはやいたちごっこのようになってきてます。


あとは、何を節約しようかな。
みなさんのブログでお知恵を拝借したいです。