50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

選挙選挙明るい選挙

上の息子が成人になる数年前、
「成人になると、このDVDがもらえるらしいよ」と教えてもらいました。



うるまでるびのGO!GO!選挙  第1話


当時、成人は20歳。
これって、天下り団体の「明るい選挙推進協議会」が作成したので、
もとは税金なんですよねえ・・


札幌は、まだまだ寒い。
今日は、ニットを着て投票に行ってきました。


政令指定都市なので、
「知事」「道議」「市長」「市議」の4種類。
受付して、名簿と照合して、
投票券もらって投票を4回繰り返すのですが。


高齢の方がまごついているのを見かけました。
空いていたから誰かの後についていくことができずに、
受付を間違える、
記載台から投票箱への動線ががわからない、
投票した後、次どこに行っていいかわからない・・など。


床に矢印を貼ってあっても、わかりづらいのですね。


投票券を配付している人たちは、
投票券の枚数が合わなくならないよう、席を外すことはできません。
高齢の方に、席から大声で声をかけてあげてましたが、
聞こえないのか迷ったまま。
仕方がないので、投票箱までご案内してきましたが、
次のところでもまごついていて。


記載台の上に、記載された投票券が置きっぱなしになっていたのにもびっくり。
いつからあったんだろう。
事務局の方に声をかけて回収してもらいましたが、
あれは無効票になるのかしら。


一人くらい、全体の流れを見ている人がいてもいいかも・・と、
運営方法にちょっと疑問を持って帰ってきました。