50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

ブラックジャックの新作

なんでも、生成AIを使うようなのですが。



ブラックジャックの命の恩人、本間丈太郎の言葉
「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいと思わんかね」
を思い出しました。
(今でも私の心に刻まれている言葉です)


ブラックジャックの影響を受けて医者を目指した人も多いと聞きます。
ただ、神業の医師だから、ではなく、
人間臭く、信念を持って人の命を助けていたブラックジャックの姿にあこがれた人も多いと思います。


作者の倫理観が色濃く反映された作品でもありましたし、
「コロナ」「離島」と入れたら生成AIが作ったストーリーは、
どこか違うような気がしてならないのです。


なにより、手塚治虫という人は、
私が生まれる前に、
鉄腕アトムを世の中に送り出していた人です。
もし、今の時代を手塚治虫本人が見て、
ブラックジャックという作品に反映させたとしたら、
きっと、
過去の作品を学習させたとは言え、生成AIとはまた違うストーリーがあったのではないでしょうか・・


などと考えていたら、
ブラックジャックを読み返したくなりました。
全巻、実家に置きっぱなしになっているので、そのうち回収してこようと思います。