50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

息子の資格取得で考える

下の息子、資格取得を目指して、
私が知らないうちに少しずつ勉強をしていたようで、


同じ分野の資格を、
独学で取ってしまっていたことを先日知りました。


私の年代(と勝手に決めてはいけないかもしれませんが)だと、
資格取得には、
とりあえず参考書を買って勉強するか、
どこか通信学習サイトに登録して勉強する、だったのですが、


息子は、
無料公開されている動画で勉強していたそうです。
頭が柔らかい現役大学生だからかもしれませんが、


高校受験用に通っていた塾も、
浪人中の予備校も、
オンライン授業主体だったので慣れていたんでしょう。


息子によると、
動画は、考えたい時はいったん止めることができるので、
対面の授業よりマイペースにできる上に身に付きやすいそうです。


そんな話を聞くと、
エクセルを思い込みで使い続けている私も、
初歩に立ち返って、
動画でも見て勉強しようかなと思ったり。


知識を深める手段として動画を活用する・・というのもありだな、と思ったところです。


仕事が忙しくなる前に、
1日30分でもいいので時間を決めて頑張ろうかな。


ついつい、違う動画を見ちゃうんですけども💦