50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫の誕生日

本日、7歳の誕生日を迎えた猫。


朝から「お誕生日おめでとう」と言われ、
いつもよりおやつを出してくれるハードルが下がり、
夜には大好きなマグロのお刺身をもらえて、
いったい何があったんだろう・・と思っていそう。


お休みの日の日中は、こうして隣で寝ていることが多いです。
(息子たちは、こうして寝ている猫の顔を「簡単な顔」と言っています。
確かに、絵心のない私でも描けそうな顔・・)


今日は、ガスの保守点検の日でした。
猫、あまり家に知らない人が入ってくるのを好みません。
年に1度の排水管清掃や、ガスの保守点検、
今年はエアコンクリーニングもあって、
大きな音を立てるものを家に持ち込んでくる人がいると、
カーテンに隠れて小さくなっています。
今日も、よりによって暖房の下に入り込んでしまい、
業者さんと「そこは大丈夫でしょう」ということで点検をパス。


今年で9年目に入ったこの家での暮らし。
ガスの点検に来ていただいた業者さんに、
ボイラーの交換時期とお値段などを聞いてみたところ、


何せ北海道なので、
凍結しないよう不凍液を使用するボイラーを使っているので、
メーカーでは10年と言っているが、だいたい15年で交換、
価格は今年で70万円程度ですね~とのことで・・・


猫の医療費用に毎月積み立てているように、
ボイラー積立もしておいた方がいいかもしれないくらいのお値段。


ま、でも、猫が無事に7歳の誕生日を迎えたから、いいかなと思ったりもしています。
何よりも、
家族が健康でいてくれることが大切です。


今日は、札幌の最高気温は20度くらいだったようです。
1日中雨でしたが、涼しくて快適でした。
明日は30度近くまで上がるようです。
洗濯物がすっきり乾くといいな。