50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

洗濯、手洗いにはまる

暑い毎日ですね。


夏の洋服は、自宅で洗えるものが基本。
朝使ったタオル、キッチンのタオル、バスタオル、
一晩着たパジャマ、インナー、通勤用の洋服。
一人暮らしですが、それなりに洗濯するものがあります。


洗濯機に入れて洗ってしまえばいいのですが、
電気代が高すぎて、ある程度溜めてから洗いたい、
けれど、夏の汗を吸った衣類はとっとと洗ってしまいたい。
通勤用の服は、手洗いモードで洗いたい。


シャワーに入る前、
洗面ボールに当日出た洗濯物を入れて、手洗いしてみました。
水の冷たさもあって、身体が冷えて気持ちいい。


義務としてやっている訳ではないので、
疲れていたり気が向かなければ洗濯機にお任せすればいいし、と思ってやっていたら、
1週間くらい続いています。


最近の衣類用洗剤って、あまり泡が立たないんですね。
多めの水でしっかり2回すすぎ洗いをして脱水だけ洗濯機にお任せ。


今話題のオキシクリーンを手に入れたら、
白いバスタオルを洗ってみたい・・という新たな目標?もできました。