50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

小銭だらけになっちゃった・・歯医者定期検診

今日は半年に1度の歯科定期検診。


歯磨き、きれいにできていますよと褒められていい気になっていたら、
奥の方の歯茎はそれなりにやせて下がってきていますね~と。
歯茎じゃなくて、おなか周りがやせればいいのにな・・


そんなつまらないことを考えながら、
歯科衛生士さんに歯をクリーニングしてもらって、
無事終了。


2年ほど前から、
会計に自動精算機が導入されました。
診察券に貼られているバーコードをかざすと、
診察代が表示され、現金で支払いして、お大事に、まで言ってくれるこの機械。
コロナをきっかけに、
現金を直接やり取りするのを避けるようになったこともあるのでしょうか。


会計窓口に呼ばれる前に、お財布の中の小銭を事前に確認したら、
100円×5枚、1円×2枚。
そして、会計は2,610円。


10円・・ない。


仕方がないので3,000円でお釣りを390円受け取ったら、
90円が全部10円硬貨で出てきたのもあって、
お財布の中が小銭だらけになってしまいました。


そのうち、どこかで小銭寄付することにします。


国立科学博物館で、クラウドファンディングを始めるというニュースを見かけました。
・・と思ったら、先ほど目標の1億を突破した、という速報が!


とりあえず良かった。
私の小銭も、どこかで役に立つことがあるかもしれません。