50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

マイナポイント受け取りました

暑いのですが・・・


先週、マイナポイント第2弾の申し込みをしました。


最初のキャッシュレス決済の申し込みの際に、
健康保険証として使用する申し込みはしていましたので、
口座の登録だけ。


どの口座にしよう・・と考えましたが、
今使っているネットバンクのうち、
将来、年金を受け取る予定の口座を登録しました。


申し込みから3~4日で受け取れるとのことで、
1週間ほど経ったし、受け取りをしてきました。


近くにマックスバリュがあるので、キャッシュレス決済もワオンにしました。
ワオン、ペットショップやタクシーの支払いにも使える・・便利。
ただ、モバイルにしておけば良かったと少し後悔しています。


そして受け取り方法がちょっと面倒、というかわかりづらい。




この黒枠で囲んだところまで行きついてしまえば簡単なんですが、
今回も、最初の時のことはすっかり忘れていたので、
ネットで調べてから行ってきました。


15,000ポイント。ありがたいです。


この事業が始める前から基本キャッシュレス決済派でした。
現金は、病院と現金決済しか対応していないお店だけ。
きっかけは、老眼で小銭がよく見えなくなってきたという悲しい現実からですが、
日常生活でお財布を出す機会が本当に減りました。