50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

銀行口座の整理

昨年の春、下の息子が進学で家を出て、それ以来の一人暮らし。


最初に考えたのが「終活」でした。


もっと楽しいこと考えようよ、と思いますが、
当時(今も)コロナ禍でしたし、
飲み会もなく旅行にも行けず、いい機会だと。


それまで銀行口座をいくつも持っていました。
住宅ローンの借り換えで作ったり、
なんとなく置いておいたり。
管理は家計簿ソフトがあるのでできなくはないのですが、
若干面倒になってきていましたし、
お金の流れがわかりづらい。


そこで、


1 普段の決裁用(ソニー銀行)
2 貯蓄メイン用(住信SBIネット銀行)
3 有通帳の口座(ゆうちょ銀行)


の3つに絞ることにしました。


最初は3つともネットバンクにしようと考えましたが、
息子たちはまだ若く、貯金なども当然ない。
急に私が入院するようなことがあった時、
当座のお金が用意できるように残すことにしました。
有通帳ですが、普段はアプリで管理しています。
固定資産税やマンションの管理費等は、ここから引き落としにしています。


2で住宅ローンを借りているため、
厳密には貯蓄メインとはなっていません。
また、2でいくつか目的別口座を作っているので、
1と2の役割が混在することにもなっています。
将来は1と2もまとめてしまおうと思っています。


節約している方のブログや動画を見ると、
現金管理で袋分けというのが多いのですが、
(私も昔やっていました)
銀行でお金をおろして千円札にするのが面倒でしたし、
お昼休みを月1回でもお金をおろすために使いたくありませんでした。


また、キャッシュレス決済でポイントを多少でも貯めたい。
かと言って、クレジットカードで翌月に支払いを先送りするのも、
支出の全体像が把握しづらい。


口座を減らす時、クレジットカードも見直すことにしました。


家に迎えた頃の猫。