50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

苦情を入れたこと

ガスの保守契約を結んでいるので、年1回ボイラーなどの点検に来ていただいています。


息子の部屋側のベランダにあるボイラーや、
給湯や暖房のチェックもしていただきます。


保守契約1年目、点検が終わって暫くたって、
息子が浴室乾燥機を使おうとしたらエラーが出ると言ってきました。
(私は普段使わないので気づきませんでした)
故障?と思い、ガス会社に電話してみていただいたところ、
どうも前回の保守点検時に、ボイラーの一部部品を外してしまったことが原因らしく、
つないだらすぐ直りました。


保守契約2年目、前年と同じ人が来ました。
やや心配でしたが、来てしまったものは仕方がないので、
点検していただいたのですが・・・


すごいタバコ臭い。




最初はベランダにあるボイラーからだったので、
通っていった部屋がタバコ臭くなっただけでしたが、
(それもとてつもなく嫌でしたが)
次にお風呂で給湯を確認した時、
密室なので耐え切れなくなって、
「タバコ吸ってます?すごいにおいなんですけど」と言って、
点検もそこそこに家から出ていっていただきました。


おそらく、来る途中の車の中で吸って来たんでしょうね。


ガス会社に苦情入れました。
家に入ってくる前にタバコを吸うなんて勘弁してください、
来年以降は非喫煙者をお願いします、と。


同じ日に、排水管清掃もあって、
4人で一斉に家に入って作業していきましたが、
誰もタバコ臭いことなんてありませんでした。


今時、あんなタバコのにおいをまとったまま、
他人の家に入ってくるなんて、かなり驚き。


苦情も入れたし、
とりあえず来年は大丈夫かなと思っていたら、
保守契約とは別に、4年に1回の点検があります、というお手紙が入っていました。


また来るの?
平日日中を指定されているので、
日程変更の連絡をしなければなりませんが、
気が重い。


いつだったか、ベランダでタバコを吸っている人がいる、という苦情があったと、
マンションの掲示板に張り出されていました。
私が住んでいる棟ではなかったので気づきませんでしたが、
自分の家の中で吸えないからってベランダで吸うのは勘弁して、と思っていたところ、


マンションの住民が、早朝に玄関近くで何度もタバコを吸う現場を見てしまい、
これは管理組合に言った方がいいの?ともやもやしています。
微妙にマンションの敷地からはずれた場所(隣の敷地との境界線)で吸ってる。
携帯用灰皿を用意して吸ってる。
確信犯?


苦情ばかり言うの、疲れるから嫌だなあ。