50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

確定申告無事終了 NISAも申し込んでみた

今年は、マイナポータルから「給与所得者の源泉徴収票」と「ふるさと納税」を連携させ、
医療費だけはファイルをアップロードする方式で確定申告手続き開始。


うまくいけば、
源泉徴収票を見ながらちまちま打たなくて良かったはずなのに、
エラーが。


下の息子の名前がない、ということらしいのですが、
源泉徴収票には載っているので、原因不明。


仕方がないので、源泉徴収票のデータは入力して進めました。


マイナポータルの連携がちょっと面倒でした。
どこから入ってどこで手続きするのか、何度か行ったり来たりしてしまいました。
年に1回だし、来年もきっと同じところで躓きそうな気がしています。


所得税は、住宅取得控除で全額還付されているため、
住民税のための申告。
今年は、定額減税がある模様ですが、
今のところ、
住宅取得控除で所得税0になる人向けの救済措置(給付金)は見つかっていないので、
6月の給料の所得税や住民税が0になっても、
減税された分は使ってしまわず貯金に回すことになりそう。


そして、NISA。
口座だけは開設できました。
住信SBIネット銀行をメインバンクとして利用しているので、
証券会社もSBIにして、
SBIハイブリッド預金の申し込みをしたところです。
NISA関連の書籍や動画などでぼちぼち勉強することにします。


今年、年の初めから胃腸の調子が良くなく、
珍しく総合病院で検査など受けてきましたが、異常なし。
まだ痛みや不調はあるものの、
健康診断やこういった検査で、
何一つ引っかからない、ということは、
不慮の事故でもない限り長生きなんだろうか・・と少し思うようになり、
投資にも目を向けてみようかというきっかけになりました。


お金のことは、知ることが大事ですね。