50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

カードを減らしてお財布をスリム化する

今私が使っているお財布。


2014年にQVCで購入したもの。
色がかわいらしく、薄いわりにカードが12枚入って重宝しています。


3年ほど前から、ずっと気になって購入を検討しているお財布があります。
薄型で、カード入れは12枚対応。
最近、お店の方から「皮を手に入れるのが難しくなったので、近く生産が終了になるかも」と告げられました。


キャッシュレス決済が多くなってからお財布を開ける機会が減り、
なるべく薄くて軽いお財布にしたい、という気持ちもあり、
年末のボーナスまで待って買い替えようかと考え始めました。


せっかく薄型のお財布にするなら、いろんなものを入れすぎてパンパンにならないようにしたい。


そこで、お財布の中身を軽くするため、
カードを減らしていこうと、この連休中、
カード類をアプリへ移行しています。


1 サッポロドラッグストア(通称サツドラ)の会員カード
2 dカード
3 イオンカード(ワオンしか使っていない)
4 楽天ポイントカード


12枚中4枚減。


3のイオンカードは、最近、GGカード(名前好きでない)に切り替えましたが、
モバイルワオンはGGに対応していないそうで、
15日だけカードを持っていくことになりそうですが、絶対忘れる・・・


そのほかに、
5 住信SBIネット銀行のキャッシュカード
は、アプリでお金をおろせるので持ち歩かなくていいかも。
6 アークスララカード(スーパーのプリペイドカード)
は、アプリを入れて使っているので、これもいらないかも。


そうすると、お財布に残るのは、
免許証、楽天カードなどあと6枚。


昨日、近くのセリアに買い物に行ったら、
ついにキャッシュレス対応レジができていました。
しかも、セルフレジ。


現金を使うところがまた一か所減り、
残るのは病院(調剤薬局はクレジットOK)、
ヘアカラー専用美容院、リラクゼーションサロン くらいになりました。


お札を折って入れるのが好きではないので、
長財布を維持しつつ、持ち運びが少しでも軽くなるようにしていこうと思っています。


あんまりアプリ入れると、機種変更の時に苦労しそうです(やや不安)。