50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

クレジットカードの整理 3と健康に勝るものなしの年明け

今年も始まってもう13日目。


札幌、例年より雪が少ないようですが、
成人の日あたりから一気に増えています。
車もなく、除雪もしないお気楽なマンション暮らし。
今年は、留萌がドカ雪で大変そう・・と思っていたら、
小樽も大雪だそう。
この時期になると、雪のない地域が羨ましく思います。


さて、
昨年、一度も使わなかったイオンカードの退会手続きをしました。




年会費無料なので、置いておいても良さそうに思いましたが、
普段買い物をするマックスバリュではモバイルワオンを使用していて、
そのチャージは現金にしているので、
当面使う予定はありませんでした。


現状、残っているのは、
1 楽天
3 ビックカメラ
6 ディノス
8 アマゾン 


1の楽天カード、ポイントプレゼントに惹かれ、
2枚目を作ってしまったのが昨年11月頃のこと。
こちらは、落ち着き次第、
最初に作った方の楽天カードを解約する予定にしています。


これで、最初9枚だったものが、
4種類5枚になりました。
まだ多い。


3のビックカメラもいらないかな・・と思っています。
家電ってそうそう購入するものでもないし、
カードに付帯しているSUICAはモバイルをメインにしてしまいましたし。
ただ、
旅行先で、スマホが急に使えなくなった時に困るかな・・
今年の要検討課題です。


**********************************


年明けから、みぞおち周りの痛みと不快感が続いていて、
食べすぎ?飲みすぎ?かと市販の胃薬を飲んでいましたがおさまらず、
先日、重い腰をあげて病院に行って検査を受けてきました。


「膵臓の数値が少し高い」とのことで、
近々総合病院で再検査を受けることになったのですが、


いつもの不調だと思ってやり過ごそうとしていて、
上司に「早く病院で検査しなさい」と言われるまで、
かたくなに病院に行こうとしなかった私。


こういう時、
一人暮らしだと、家庭でそういったことを言ってくれる人もいないので、
つい億劫になってしまいがち。


今年は前厄(昭和40年生まれ)だし、
身体のメンテナンスにも気を配らなければ、と思っています。


窓にプチプチを貼りました。
3層品で厚めですが、明るさは通してくれています。