50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

マイナンバーカードの電子証明書更新 と いつまで働くかを考える

保険証代わりと、毎年の確定申告の時に使用しているマイナンバーカード。


先月、病院でカードリーダーに通した時、
「電子証明書の有効期限が間近です」という表示が出て、
なんのことだろうと思っていましたら、


年が明けて、こんなお手紙が届きました。

カード自体は10年で更新ですが、
電子証明書は5年で更新だったんですね、知りませんでした。
そして、マイナンバーカードを作成して5年も経っていた?と記憶をたどると、
前の部署に在籍中に作ったので、経っているかも(今一つあいまい)。


先日検査をした病院が街中だったので、
帰りに区役所(正確には区役所仮庁舎)に出向いて手続きしてきました。


事前に、署名用電子証明書等を書いた紙を用意していたので、
窓口で呼ばれたら、
画面(タッチパネル式)に英数字等を入力して、数分で手続きは終了。


手続き後、2~3日はマイナポータルに接続できないそうなので、
確定申告前に手続きを終わらせることができてラッキーでした。


*********************************
先日、検査に行った病院でも、保険証ではなく、
マイナンバーカードで手続きをしました。
診察の際、お医者さまが、画面を見ながら、
〇〇 という薬が出た時の検査はいつでしょう、と質問。


お薬情報が共有されているのを実感しました。
ただ、肝心の検査を受けた病院がマイナ受付に対応していなかったので、
こんな質問になったようです(薬局は対応)。


*********************************


去年、職場で、突然倒れた方がいらっしゃいました。
その日、私は休暇を取っていたので、
翌日出てきたら隣の人が教えてくれました。


救急車が呼ばれて、
すぐ運ばれていったそうですが、
今年に入ってから、まだその方の姿を見ていません。


私より5歳くらい上だったと思いますが、
年末の忙しさで大変だったのか、
もともとどこか悪かったのか。


数年前、やはり60歳を超えて働いていた方が、
出勤日になっても姿を現さず、
確認したら自宅で亡くなっていた、ということもありました。


前の週まで、すぐ後ろで仕事していたのに、です。


今は、年金支給が65歳からになって、
高齢者も働くような流れができて、
健康で意欲もあるのなら、別に構わないと思っていましたが、


身近な人が亡くなったり倒れたりするのを目の当たりにしてしまうと、
自分はどうしようか、迷いが生じるのも事実です。


今春、大学4年生になる息子には、
「母は少し疲れてきたから退職を早めることもあるかも」と伝えました。
以前から、職場環境の悪さを愚痴ってきたこともあり、
「猫と一緒に過ごす時間を増やすことを考えてもいいかもね」なんて返事が来ています。


やはり、健康が一番です。