50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

レジ打ち間違いに帰ってから気づいた

普段、セルフレジをメインに使っています。
その場で買ったものを買い物袋に詰めてしまえるので、
慣れてしまうとセルフの方が楽ちん。
でも、昨日は、商品券を使いたかったので、有人レジに並びました。


アプリに、50円引きクーポンが配信されていて、
普段買わない少し高めの商品をクーポン利用で買うことにして、
給料前だし、必要最低限のお買い物でレジに並びました。


忙しい時間帯だったので、
レジには二人の店員さん。
ずっと二人で話し込んでいて、
クーポンを提示したり商品券を出したりするのも、
話に割り込む形でお願いすることになってしまっていました。


慌ただしくていやだな~と思いながら、
お金を払い、家に帰ってレシートを見たところ、
その普段買わないお高めの商品が、2回登録されている・・




うわ~、どうしよう、と思いましたが、
週末なのでぐったり疲れていてお店に戻るのも面倒。
でも、余計に払ったお金がもったいなくて、
手元にあるレシートとにらめっこしています。


私の家の近所には、二つスーパーがあって、
昨日行ったお店の方が少しお安めです。
でも、以前にもポップで表示されていた値段とレシートの値段が違うことがあって、
ポップの値段が安いから買ったのに、と、
その時は申し出て返金してもらいました。


今回は、1日経っていて、本当に2つ買っていないことが証明できないので、
あきらめるしかないかな。


面倒でも、その場でレシートを確認する習慣をつけないとダメですね。