50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

クリスマスといえば全日本フィギュア

昨日は本当にいいものを観ました。
全日本フィギュア男子フリー。


例年クリスマスシーズンは、
クリスマスそっちのけでフィギュア全日本を楽しみにしています。


国際大会より全日本が好き。
独特の緊張感漂うこの大会で、
親類でもないのに、みんな頑張れって祈るような気持ちで、
テレビの前で応援しています。


今年の男子フリーは熱かった。
最終グループ、友野選手からの怒涛の神演技連発。


推し、というほどではないですが、
鍵山選手を応援しています。
先日、ローリーニコルさんのインタビューで、
「フィギュアスケートの表現力というものは、滑り、足元から始まらなくてはならない」
というコメントを読みましたが、
私は、その言葉どおり、「滑り」「足元」に魅力を感じる一人。
日本だと、やはり小塚選手(アンスクエアダンス大好き)、
海外だとパトリック・チャンでしょうか。


当然、鍵山選手が優勝してくれれば、と試合前には思っていましたが、
そんなのはどこかにふっとんでいく素晴らしい演技の数々。


友野選手の、降り注ぐ拍手の中でのスピン。
佐藤選手の美しい4回転ルッツ。
三浦選手の迫力ある大ジャンプ。
鍵山選手の4回転サルコはもちろんのこと、リズム感の良さに毎度感心。
そして、山本選手!途中で関係者でもないのに涙がじわっと。
つなぎ満載で得点を取る今のフィギュアの中で、
滑るだけで美しい選手もまた貴重です。ジャンプも良かった。
貫禄の最終滑走の宇野選手。さすがでした。もう26歳なんですね。


会場の雰囲気も良かったですね。
みなさん、いろんな選手のバナータオルを用意して、
良い演技には惜しみない拍手、声援。スタオベ。
お花やプレゼントの投げ込みは、コロナをきっかけになくなったようですが、
正直、あれはちょっと異様な光景に思えていたので、
試合もサクサクと進んで良かったのではないかと思っています。


フィギュア観戦中、「うるさいな」と思っているであろう猫。
ソファのクッションを倒して、タオルケットをかけ、
猫専用の居場所を用意してご機嫌を取りました。


今日の女子フリーもいい試合でありますように。