50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

常備薬整理

息子の参考書を整理したら1段空いたのですが・・

最近、老眼が悪化して、小さな字がつらくなってしまい、
せっかくある本もなかなか読めずにいます。


とてもいいお天気で、出かけたい気持ちもあったのですが、
本棚の整理をしていたら埃まみれ。
家で日ハム戦を見ながらのんびりしています。


ただゴロゴロするのももったいないので、
常備薬を整理しました。


これくらい・・
動物アレルギーの薬は下の息子用です。


下の子を産んで職場復帰した後、
高齢出産で体力が戻らず、風邪ばっかり引いてはしょっちゅう病院に行っていました。
当時は、風邪では仕事を休むことはできないご時世。
1カ月くらい経ってようやく治った、と思ったら、
また風邪を引くの繰り返し。


その時に、
のどが痛い・熱がある=ロキソニン
鼻水が出る=アレグラ
咳が出る=咳止め(これが一番厄介) 
その他胃腸薬・・という処方が繰り返されていることに気づき、


それ以降、風邪で病院にかかることはほぼなくなり、
市販薬でしのぐようになりました。
後は、ひたすら寝る、でしょうか。

猫、また挟まっています。