50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

頭痛と血圧とマッサージ

緊張型頭痛持ちです。
仕事でパソコンを使っていることもあり、
ちょっと油断すると、孫悟空の輪を被ったような締め付けられる頭痛が起きます。




以前は、ペインクリニックでブロック注射(トリガーポイント注射)をする、
という荒療治をしていましたが、
以前よりは症状が落ち着いたこともあって、
ひどくなったらマッサージに行って、ごまかしごまかし過ごしています。


痛み止めは、ほぼ効きません。
胃の調子が悪くなるだけなので、あまり飲みたくありません。


昨日、ひどく頭が痛かった時に、
血圧を測ってみたら、上が160近くあってびっくりしました。
これは、痛いから血圧が上がったのか、
血圧が高くなったから頭痛がひどくなったのか、どっちなんでしょう・・


もともとの血圧は110ー65くらい。
最近、仕事でストレス過多だったので、
日中頭痛がしている時はきっと血圧高かったんだと想像ができます。


母が高血圧からの脳出血だったり、
兄がペースメーカーを入れていたりするので、
一度病院で調べてもらった方がいいのかなと心配になっています。


先ほど、マッサージに行ってきました。
頭痛がひどくて・・と話したところ、
首や肩、そして顔をほぐしてくれたのですが、
首以上に顔が凝っているのを実感しました。


マッサージ、決してお安くはありませんが、
仕事をしている間は必要経費です。