50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

給料日 コンビニで大人買い

給料日は残業原則不可、という変なルールがある我が職場。


今日は、帰りに病院に寄って、
薬ができるのを待つ間に近くのコンビニに寄って、
普段買わないようなものをたくさん(と言っても3点)買ってきました。

普段節約を心がけているつもりですが、
給料が出た日くらいは・・とついつい。
揚げ出し豆腐、大好物なんです。


先日、下の息子から「お金が足りない!」連絡がありました。
決まった額の中でやりくりしようと頑張ってみるものの、
ゼミの歓迎会があるとか、予備校に行く交通費がかかるとか、
ちょっとずつの積み重ねで足りなくなったようです。
まだまだ食べたい盛りの21歳男子が食べるものを減らすのも身体によくないので、
足りないと言われれば送ってしまいます。
食べ物を送って保管できる冷蔵庫もアパートのスペースもないし・・


今日、コンビニでお買い物をしていたら、
売り場をうろうろする若い男性が目に入りました。
同じところを何度も回っていて。
私が怪訝そうな顔をしたからでしょうか、
さっとトイレに入ってしまいましたが。
買うものが決まらなかったのか、お友達とでも待ち合わせしていたのか。
通路が狭いので、売り場をうろうろされると邪魔なんです。
近くには短いスカートの女子高校生もいて、
うろうろ男性につい警戒心をむき出しにしてしまいました。


年末が近づき、仕事もあわただしさを増し、
ややお疲れモード。
近所の商業施設のクリスマスツリーを観に行く気力もなく、
気づいたら、クリスマスが過ぎていそうな気がしています。