50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

怪しげなメールに気をつけよう


帰りに寄ったスーパーで、安くなっていたので購入。



上の息子が好きなので、次に来たら渡そうと思います。


今日は午後から雨です。


最近のフィッシングメール。


途中途中、漢字が変なので海外からのメールかと思います。
手当たり次第に出しているんでしょうか。


職場のメアドにも変なメールが届きます。
年に1度、意識向上のため、
一部の人にフィッシングメールを出して、
開かないかどうかの訓練があります。
予告の上行っているのに、必ず年に数人は添付ファイルを開封してしまうそうです。


年取ると、こういうのにだまされやすくなるかもしれません。


1年ほど前、何かのサイトを踏んだのか、
PCからけたたましい警告音が鳴り、
画面いっぱいに危険を知らせる文字が並んだことがあります。


ネットで同じ状況を検索して、よくあることだとわかったので、
ほっとくことにしましたが、
あとで息子に話したら「とりあえずPCの音を切った方が良い」と言われました。
警告音で驚いてあわててしまい、間違った対応をしがちだからだそうです。
なるほど。