50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

ちょっとした臨時収入でも

先週、ポストにこのようなお手紙が入っていました。

総務省統計局「家計消費状況調査」だそうです。


「5,000円クオカード」に惹かれ、連絡先に電話してみました。


私の住んでいる地域で10人の協力者を募集している。
うち9人は複数人世帯、1人が一人世帯。
調査員から連絡がいくように手配するが、
すでに協力者が集まっている場合もあるのでご容赦ください、とのこと。


私は一人世帯なので、もう決まっているかもと思っていたら、
今朝、調査員の方からの連絡があって、
無事?調査に協力することとなりました。


1年かかって5,000円でも、
臨時収入はありがたい。


息子の資格取得の費用、結局私が負担することとなって、
先日息子に振り込んだばかり。

無利子とは言え、奨学金という名の借金です。
理系に比べて学費の安い文系、国公立大学に行ってくれたこともあるし、
とりあえず、私が貯金から出せる分は出しておくことにしました。


(国がリスキリングにお金を出すようですが、
大学生の資格取得にも何か補助あるといいのにな・・)


また、ここから、
少しずつお金を貯めていきます!