50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

クレジットカードの整理

札幌の北側の空。

気温は27度ほど。
いつもより湿度もあるようですが、風があって心地いい午後です。


口座は、ネット銀行2つとゆうちょ銀行の3つに絞り、
ずいぶん管理しやすくなりました。



問題は、クレジットカード。


お買い物先にあわせて、いくつもカードを作っていました。
実店舗からネットショッピングまで。
1 楽天
2 yahoo
3 ビックカメラ
4 無印
5 大丸
6 ディノス
7 QVC
8 アマゾン
9 イオン


まだあったような。ここ3年ほどで解約したものもいくつかあったと思います。


当たり前ですが、
クレジットカードなので支払いは翌月(以降)。
基本、1回払いしか使いませんが、
光熱水費も含めて支払いが翌月になるため、
給料が入ってくるとクレジットの使用分が引かれて、
またクレジットを使って・・の繰り返し。


老前整理を考えた時、
極力クレジットカードを減らし、
手持ちのお金の中で生活を賄いたいと考えるようになりました。


でも、キャッシュレス決済は便利で手放したくない。


せっかくネット銀行を使っているので、こちらをメインカードにすることにしました。



Visaデビットなので、クレジットカード(Visa)として使いながら、
使った分はすぐ口座から引き落とされていきます。
利用金額に応じてキャッシュバックも多少あるので、
現金払いや口座引き落としにするよりはお得感もありました。


それまで1の楽天クレジットカード払いにしていたものを、
徐々にこちらに集約していきました。
・・いっぺんにすると、その月のお金が不足してしまうので、
今月は電気、来月はガスという感じで順番に。


利用できなかったサービスが、
Sapica(札幌の交通系カード)のオートチャージ分と、
タイムズカーシェアの支払い。
こちらは楽天のままにしています。


おかげで?、給料日を前にした今日のソニー銀行の残額は、1,374円💦
現金は多少持っていても、これ以上使わないようにしようという自制心が働きます。


昨日、ゆうちょ銀行に久しぶりに記帳に行ったら、
ゆうちょにもデビットカードがありました。
キャッシュバック率はやや低め(0.25%:令和4年8月19日現在)。
住信SBIネット銀行は、
マスターが0.8%、Visaが0.6%のようです。
いろいろ比較しながら、使っていきたいと思っています。