50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

下の息子と猫

おだやかな朝です。
今日は北海道マラソン。
上空にはヘリコプターが飛んでいます。
猫が鳥と勘違いして威嚇してる・・


猫は相変わらず「さわやか自然百景」です。


今週、下の息子が帰省します。
昨日、ベッドを整えていると猫がやってきて、
いつもそこにあるティッシュケース(犬型)にふみふみを始めました。
それを見ていたらいつの間にか寝てしまい・・気づいたら夜中。


下の息子が進学で家を出てしばらく、
猫は夕方になると、息子の机の上で待っていました。



勉強している時はいつも隣の椅子で息子を見守り(寝てましたけど)、
気づいたら息子が寝てて、勉強は大丈夫なの?と思うことも多々ありました。


突然相棒がいなくなった猫が、こうして待っているのを見るとせつなくて、
自然と涙が。



1カ月くらい経つ頃、「猫に会いたいな」とラインが来たり、
大学でお世話されている猫の写真を送ってきて「うちの猫に似てるんだ」だったり、
ホームシック?と心配になったりもしましたが、


2年目になり、生活にもおそらく慣れ、
相変わらず私とのラインも猫中心。


私も、自分が息子と会えるのがうれしいというより、
再会してうれしそうな息子と猫を見るのが楽しみで、
帰省を心待ちにしています。