50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

息子の堅実でもない生活

下の息子は、最低賃金が高めの地域で大学生をしています。


仕送り、11万。
家賃4万5千円。
スマホ関係は私が払い、残りで生活をしています。


一人暮らしをしだした頃、
「ガス代が引き落とされないからお金送って」とヘルプ。
余分にお金持たせたのにどうしたの?と聞いたら、
ちょこちょこと使っているうちに無くなった・・とか💦


アレルギー持ちの息子のため、新築物件を選んだらとても狭く、
おかげで電気代はあまりかからない模様。
浴槽がないためシャワーのみで、水道料金もそこまで高くない模様。


最初の頃は、自炊の経験もないため、
ウーバーさんや近くのお弁当屋さんに頼っていたそうですが、
最近は、
「ハンバーグとごはんでOK」「キャベツの千切り袋入りにドレッシング入れて振って食べればOK」という大雑把な食生活を送っているそうです。


大学の近く住まいなので、学食は?と聞いたら、
コロナのせいで閉まるのが早くてあまり利用できなかったとか。


札幌では、近くにスーパーやコンビニがあり、
地下鉄駅からも近くフラットな地形の場所に住んでいましたが、
進学先は、山の上。
見晴らしはいいのですが、買い物するのも大変そうな場所です。


なにより暑い。
家から出るとセミが背中にとまる。
油断するとGが出る。
湿度が高くてぞうさんたくさん置いている・・などなど。


心配ですが面白い。


洋服も、お出かけ用は良さそうなTシャツと羽織のみ。
あとは家でのんびりするためのTシャツと短パン。
靴は1足だけ。冬靴は高校生の時のものを帰ってきたらそのまま使っています。


そんな中でも、アルバイトと仕送りの一部を使ってパソコンを買い足したそうで、
自分が欲しいものがあればなんとかすることも覚えたみたいです。


手持ちのお金の中でやりくりすることを覚えたり、
カードローンなどには手を出さないことを肝に銘じたりして、
ちょっとの失敗は親がカバーできる間に、
経験の中で自立していってほしいと思っています。


私が学生の頃にも、旧統一教会のサークルはあり、
1年生の時は気をつけるよう先輩から申し送りがありました。
今は、就活の時にも狙われるようで、そういったことはしつこく言い聞かせたいと思います。