50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

今日は雨

家の近所の歩道がでこぼこで、
途中、水たまりを避けると人が行き違えないところがあります。


帰りはそこそこの雨で、
傘をさしていても濡れてしまうほど。


買い物袋を提げて歩いていると、
向かいから傘をさして歩いてきた女性が、
行き違えないところで立ち止まって私が通れるようにしてくれました。


こんな雨の中、
誰だって早く帰りたいでしょうに、
ほんの数秒でも時間を譲ってくださったあの女性、
なんて素敵なんでしょう。


こういう時、なるべくご本人に届くよう、
「ありがとうございます」というようにしています。
つい、「すみません」と口に出ますが、
立て続けに「ありがとうございます」と。


その女性も笑顔を返してくれました。


とてもいい1日の締めくくりです。