50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫のごはんと私の糖質制限

猫のカリカリ。
今はこれをあげています。

ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 食にこだわる猫用 アダルト チキン 2kg キャットフード
ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 食にこだわる猫用 アダルト チキン 2kg キャットフード
マース ジャパン リミテッド
ペット用品

以前、カリカリを変えたタイミングで肉球にできものができ、
獣医さんから「カリカリは食べているなら変えないで」とアドバイスされて、
しばらく同じものを食べさせていましたが、
さすがに飽きた様子。


近くのペットショップで、何種類か見比べて、
小さい容量のものから試してみた結果、これに落ち着きました。


猫のカリカリ、グレインフリーがいいのかどうかは、
読むサイト、医師によって意見が分かれるのでなんとも言えませんが、


原材料の一番最初が炭水化物じゃないこと、保証成分値にタンパク質が多いことは、
一つの目安にしています。


昨日、婦人科の定期通院日でした。
ホルモン補充を再開して1か月、身体が楽になったので、
このまま続けたいということと、
先日の人間ドックの結果を持参し、
そろそろコレステロールが心配になってきて、ということをお話ししました。


女性ホルモンが減れば、コレステロールが増えたり、
骨粗しょう症のリスクが上がったり、血糖値が上がったり、と影響はあちこちに出てきます。
若い頃のように好きなものを好きなだけ食べる、というのは、
健康を考えると難しいのでしょうね。


お医者さまに、
食事は肉や魚などのタンパク質や野菜を先に食べ、主食は最後に少しだけにする、
麺類メインは極力避ける、というような話をされて、
最近、パスタやパンをよく食べていたことを反省しました。


厳しい糖質制限はストレスになりそうですが、
簡単にできてバランスのいい食事、
塩分も控えめに、くらいは気にしないと、と思います(遅いか)。


自分の食事も、猫の食事同様気を使わなければいけませんね。


昨日は、そんなわけでしゃぶしゃぶにしました。
涼しくなって、お鍋が美味しい季節になりました。